天六・天神橋筋六丁目のパーソナルトレーニングジム・スタジオFixUp

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しなやかにシェイプUP!

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こんにちは!高橋です!(^^)!

 

今日は【しなかやにシェイプUP】をテーマの書きたいと思います(^^)/

 

さて、しなやかにシェイプUP!というと柔らかくあまり筋肉をつけないで引き締める!というイメージに近いかとおもいます(^^)/

 

わたしは男性的な体つくりと女性的な体つくりとどちらも経験したので、そのあたりを今日は書きたいと思います(^^)/

 

まずは男性的な体つくり!

体脂肪率は16%、お腹が割れる、お尻も上がる、足は太く、重心が下に下がった感じです。肩幅は広く、体は硬くなりました。ライン的には凹凸がはっきりした感じです。

 

次は女性的な体つくり

体脂肪率21%、お腹は縦長にへこむ、ウエストがくびれる、お尻は小尻、重心が上に引きあがった感じです。肩幅は普通、体は柔らかくなりました。ラインは凹凸はあまりないバージョンもあるバージョンも。

 

という極端な例ではありますが、どちらも振り切るまで経験させていただきました(^^)

 

これは極端な例なので、あまり参考にならないかもしれないですが、何をお伝えしたいかというと、男女では骨盤の硬さも違えば、大きさや機能性も違うようにできています。

ただ女性でも男性に近い骨盤の形をした方もおられます。骨盤の形もパターン別でそれぞれ違います。

ちなみに私は骨盤が大きく、重心もかなり下になりやすいです。また筋肉がつきやすいため上手にトレーニングしないとすぐに大きくなってしまう感じです(^^)/

 

またなりたい体により、行うトレーニングは変わってきます(^^)/

 

そこでお腹について

【お腹】

🌟お腹4つに割りたい

🌟ウエストをくびれさせたい

 

では引き締めるトレーニングの方向が違ってきます。

どんなトレーニングをすればいいのかはとても大切になってきます。

 

 

【しなやかにシェイプUP】とは、お腹まわらの柔軟性がとても大切になります。

お尻や膣、お腹を締めたまま、骨盤を動かしていくため、お腹の外側や表面の筋肉が発達していると、動かなくなってしまいます。

 

また肩甲骨や鎖骨も柔軟に動かしていく必要もあります(^^)/

マシントレーニングや体幹・自重トレーニングもそうですが、パンチやキックもしなやかに体を動かすフォームも大切になってきます。

 

🌟ラインをスリムにしたい

🌟ムキムキよりも引き締めたい

🌟少しずつ自分のペースで体つくりをしたい

🌟一人ではなかなか続かない

 

という方は、ご相談ください(^^)/

 

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